« 2011年06月 | Top2011年08月 »

最新記事【2011年07月26日】

現在、女性セラピストが5人いて
その内の1人が将来を見据えて独立したいと言ってきました。


これまで頑張ってお店を支えてきた1人で、
辞められたら結構なリピーターさんを抱えているので、
お店的には厳しくなります。


いつまでも雇われていてもやりがいも無いでしょうし、
独立して巣立っていくのは大歓迎ではあります。


売上が減るのは痛いですが、
彼女が独立したいという意思を尊重してあげたいし、
これまで貢献してくれたという感謝を込めて
協力できる事はしてあげたいし、応援していきたいと思っています。

当然の事ながらリピーターだったお客様は
持って行ってもらうつもりです。


持って行ってもらうというより、
基本的にリピーターさんは、お店というより
セラピストを気に入ってリピーターになるので、
お店側がどうこうできる事でもありません。


なので、そのセラピストのリピーターがうちに電話してきたら
そのお店を紹介するつもりです。


そんな事する必要ないでしょって言う人もいますが、
仮に独立しなくて普通にセラピスト辞めて違う業種の仕事をしたとして
そのスタッフが辞めたので別のセラピストを紹介しても
じゃ結構ですって言われるのが目に見えています。


中にはしかたなく諦めて他のこでいいですって言ってくれるリピーターさんも
いらっしゃるでしょうが、あまり期待できません。

僕の考えは、リピーターはセラピストのリピーターであって
お店のリピーターではないと考えております。

彼女は肉体労働なので、いつまで続けられるかわからない
いつ身体が動かなくなるかわからない、
ずっとセラピストを続けていて、身体が動かなくなった時に
いざ転職といってもその時にすぐ職につけるか不安だと言いました。


言ってる事はわかります。


今は施術していくらですが、
同じように独立して、スタッフを増やしていけば、
施術しなくても収入ができるので、
将来的にはそういう方向にしていきたいと考えているのでしょう。


それはいい事だと思います。


いつまでも雇われではやりがいも少ないでしょうし、
現在でもリピーターだけでも15万とか20万の収入は確実にあるので、
独立すれば倍まではいかないまでも単純に倍近い収入になります。


そこに新規もあるでしょうから、経費を差し引いても今の収入以上に
十分なるでしょう。


更に、リピーターが独立したと聞けば、今まで以上に来店してくれる
可能性もありますので、十分やっていけると思います。

彼女なりに色々不安もあるみたいですが、
なかなか切り出しにくいみたいで、その話になりません。

僕も独立には賛成ではありますが、お店の事を考えると
お店にいて欲しいという気持ちも半分あるので、
独立の話を避けている部分もあるんでしょうね

協力や応援はもちろんしたいし、するつもりですが、
実際のところ、うちのお店とターゲットが全く同じなので、
競合するライバルになります。


そこで今いるスタッフにも稼がせないといけないので、
どこまで協力していいか悩むところです。

せめて地域が違えばいいんですが、
同一地域でターゲットも一緒というのが悩みの種です。


出来る限り協力したいとは思ってますけどね

最新記事【2011年07月23日】

久々のブログ更新です(汗)


個人サロン専門のホームページ制作屋を結構前に立ちあげていたのですが、
本格的に宣伝もしていなくて、立ち上げた事すら忘れていたぐらい
それは言いすぎですが・・・


まぁ立ち上げたものの、特に真剣に考えてなくて、
放置していました。


そのホームページ制作屋がこれです。

個人サロン専門、開業支援 ホームページ制作 シンプルイズウェブ


7月になって問合せがあり、
依頼があるもんだと驚きました。

というのも集客効果の高いホームページを制作するノウハウには
自信がありますが、料金設定がよそのホームページ制作会社より
高いかなと思っていたからです。

自分では値段が高いとは思いません。


普通にフリーペーパーやら新聞広告やらに広告を出しても
ヘタしたら30万とか40万とかあります。
そして月に30万ものお金を払っても、2、3人しかお客様が来なかったという
声を普通に聞くからです。


うちのホームページ制作料金は集客効果の高いホームページを制作して、
制作料が35万です。

それで月に少なくても新規客が50人は電話があります。
100人越える時も普通にあります。


客単価が10,000円なら1ヵ月で元が取れます(笑)

まぁ他にも色々経費がかかるから、単純に1ヵ月ではないでしょうけど、
無駄な広告費をかけて集客するぐらいならうちに依頼して欲しいものです。


一切、広告費は使わずに満足のいく集客をやってのけますから

デザインも自分で言うのもあれですが、
悪くないと思います。


こればっかりは好みの問題もあるので、何とも言えませんが
満足してもらえると思っています。

あとは、保守、メンテナンス料として月に5,000円程度頂いております。


ホームページというものは作って終わりではなく
作ってからがスタートで、育てていかなければいけません。

それだけ頂ければ、僕が持っている技術とノウハウを最大限に出し切って
自信を持って集客効果の高いサロンホームページを提供します。

で、今まで放置していたはずですが、
つい最近、依頼がありましたので、制作しました。

これを機に、本格的にやっていこうと決意しました。


集客でお悩みのサロンオーナー様

また、これから個人サロンを開業しようとお考えの方、

まずはお気軽にお問合せ下さい。

個人サロン専門、開業支援 ホームページ制作 シンプルイズウェブ

個人サロン開業・運営 集客を制して成功しよう。

個人サロンを開業するのは誰でも簡単にできますが、継続して運営していく事が難しい。
素人からセラピストになって個人サロンを開業して、安定して運営しています。
これまでの成功した方法や失敗談など
個人サロンを開業したいと思っている方、すでに開業されている方に役に立つ情報を発信していきます。
サイトに引っ越しします。
リラクゼーションサロン開業支援・運営・集客のヒント
更新は全てこちらで行いますので、今後ともよろしくお願いします。


RSSリーダー
スポンサードリンク
更新履歴
リンク