Top >  開業前の準備 >  自宅サロンで開業

自宅サロンで開業

技術はマッサージスクールやどっかのお店で習得したとして、

うちの場合は出張とマンションの一室で個室ルームを作って
始めるって決めていたので、

部屋を模様替えしました。

30代半ばの男の一人暮らしだったのと、シンプルで物も少ない方が好きだったので、
特に余計な物はなく、配置を変えたぐらいで自宅をそのままお店にしました。

1LDKのマンションで、ウォークインクローゼットがある普通のマンションです。

42型のプラズマテレビと二人掛けのソファーとテーブルを利用して
接客スペースを作りました。

テレビはお店にいらないんですが、捨てる訳にもいかず、
置いたままにしています。

1回だけ、カップルで来たお客様が、彼女のみ施術だったので、
彼氏さんがアバターを観ましてその時に使用した事があります。

セミダブルのベッドもオープン当初はそのまま僕が使っていたのを使用しました。
現在はセミダブルベッドは処分して、マッサージベッドを購入しています。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、空気清浄器はそのまま使いました。

パソコンと事務机、イスなんかも接客スペースの隣にそのまま置いています。

洋服やら掛布団はウォークインクローゼットに詰め込んで、
処分する物もなくそのままお店に変身させました。

タイ古式マッサージのお店なのでアジアンチックにした方が雰囲気は出るんでしょうけど
特にアジアでもなく普通のシンプルなお部屋って感じでした。

新たに購入したのはバンブー棚(いちおアジアっぽい雰囲気を少しだけ出す為)
これにアロマのエッセンシャルオイルやタオルを置いてます。

大判バスタオルを6枚 出張の時に使ってます。
普通のバスタオル12枚 お店でシャワーを浴びたお客様が使ってます。
タオル 12枚 お店で使ってます。

ちょっとした飾りの小物 ガネーシャの置物とか観葉植物とか

マジックボール お店の香りだったり空気清浄に使用 これが結構高かった・・・

これぐらいですね

あとトイレのマットとか玄関マット、バスマットは新品を購入しました。

忘れてた(汗)

マッサージオイルとアロマエッセンス、紙パンツ男性用と女性用

このぐらいです。

開業費はほぼあるものの使ったので、そんなにかかってないです。

ご飯とかも作らないから、コンロとかそんなんも無かったし、
生活感はもともと無かったので、出来たかも知れません。

オープン当初は普通に住んでました。

今はある程度稼いでいるので、別に寝る部屋を借りましたけど、
借りなくても良かったかなという感じです。

遅くなったら普通にお店で寝てます。

自宅をお店にするには、生活感をいかに消すかでしょうね

人のお家だったら行きにくいでしょ

 <  前の記事 同業他店に行ってみよう  |  トップページ  |  次の記事 チラシ・ポスティングとホームページの集客の違い  > 

コメント (2)

muraoka:

はじめまして
そして初コメントさせていただきます。
私は今賃貸マンションに住んでます。
本を読んで接客ノウハウはただいま猛勉強中です。
技術はサロンで就職して学んでいます。
ブログいつも見ており、
私の参考に役立てていただいております。
少しでも迷いがあれば読み解して納得しています。
ひとつ今後のことで考えていることがあり、
今の賃貸は住居でお借りしているのですが、
今後事務所でお借りすことは大家さんに伝えたほうがいいのでしょうか?
複数の方が出入りするようになれば、隣近所にも迷惑かけるのではないかと・・・
アドバイスお聞き願えればと思いメールさしていただきました。
宜しくお願いいたします。
PS9万の家賃と多少の光熱費からはじめたとおっしゃっていましたので

管理人:

muraokaさん
コメントありがとうございます。

賃貸契約の件ですね

僕の場合は、住まいをそのままお店にしたのですが、
ここだけの話、その際、管理会社や
マンションのオーナーさんに申告せず勝手に始めました。

本当はきちんと申告しなければいけないと思います。

あの時は申告してダメだと言われたら開業できなかったし、
新たにお金を請求された場合に払いたくなかったので
申告しませんでした。

それに事務所や店舗OKの物件は初期費用が
高額だったりするので、資金に余裕がないと厳しいです。

オーナーにもよるとは思いますが、
聞いた話によると1日に数人程度のお客様の来客なら
わざわざ申告しなくても問題ないですよって言ってました。

申告すれば堂々と看板を出したりできるので、
その辺はプラスだと思います。
お客様からのイメージも看板あるのと無いのとでは
違うでしょうしね

僕は申告せず営業していて、4年目ですが特に問題はありませんでした。
ほんと看板が出せないぐらいですかね
誤解を招くといけないので、書いておきますが、
税務署に営業届は出してますよ
賃貸の際にお店の営業をするという申告を管理会社に
申告せず営業しているという事です。

これはマンションオーナーとの問題だけなので、
オーナー次第のところがあるかもですね。

当然、申告してきちんと許可を受けないといけないと思いますが、僕は申告せず特に問題なく営業できているという事です。

どうするかは自己責任になってしまいますけどね

こればっかりはペットダメな物件でペットをこっそり飼う
のと同じ感じだと思います。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         


このページについて

このページは「個人サロン開業・運営 集客を制して成功しよう。」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

RSSリーダー
スポンサードリンク
更新履歴
リンク